寄付

ご寄付の受け付け

寄付を通じて、私たちと一緒に宇宙を探求しませんか?

研究者がいるだけでは宇宙の研究は行えません。観測装置やコンピュータはもちろんのこと、出張費用などは観測、研究発表さらには国際共同研究を進める上で必要不可欠です。特に、次世代の天文学・宇宙物理学を担う学生たちの経費(観測・研究会への出張など)は研究費で賄えない場合があります。現在そして未来の天文学・宇宙物理学のために皆様からの支援が必要です。

当研究室へのご寄付は
(東京大学基金 https://payment.utf.u-tokyo.ac.jp/tokyo/view/entry/entryEdit.html?relationCode=01
から行えます。寄付目的を「その他」にし、支援内容欄に、「宇宙線研究所 大内准教授の研究支援のため」と記入すれば、東大本部から当研究室へ寄付金が渡される仕組みです。(「寄附方法と寄附金額」は「任意の金額」を選ぶことで千円程度の額から寄付することができます。)

また、東京大学が用意する特典や税法上の優遇を受けることもできます。
詳しくは
http://utf.u-tokyo.ac.jp/htd/merit.htmlをご覧下さい。


この他に、一万円以上の寄付を通じて研究に貢献された方のうち、貢献が顕著な(寄付額上位数名の)方については国際学術論文において貢献に対する謝辞を書きます。以下は福島茂さんの例(アストロフィジカルジャーナル誌)です。また寄付して頂いた皆様のお名前は当研究室のウェブで発表致します。匿名を希望される方は東京大学基金の「申込者情報入力」で匿名を選択してください。

Related WEB Site